ネッツトヨタ群馬のバーチャル店舗へようこそ!
店舗の外や中にあるピンをクリックすると、
スタッフのポジションごとに込められた想いやポイントがご覧いただけます。
お仕事の全体を通じて当社店舗のシゴトを見てみましょう!
コンシェルジュが来店するお客様をお出迎えし、店内へとご案内します。お客様と一番最初に接する大事な場面でもあるため、お客様に気持ちよく来店していただくために、雨の日は傘を準備したり、天気や状況をしっかりと把握しておくこともポイントです。
来店したお客様に対してお飲み物を提供します。馴染みのあるお客様や新規のお客様など、さまざまな方が来店しますので、何気ない会話やクルマについての困りごとなどを伺うこともあります。時にはサービス向上に繋がる重要なヒントを得られるかも…?
お客様からの電話応対や来店のスケジューリング、来店したお客様の要望お伺いなどもコンシェルジュの仕事の一つです。ほかにも、店舗ごとにボードに描かれたかわいいイラストや店舗装飾など、店舗の個性演出にも一役担っています。
カーライフパートナーとして最も重要な仕事の一つです。車種ごとのスペックやお支払いプランなどをお客様のライフスタイルに合わせ、どんなクルマが必要なのか、気持ちよくお乗りいただけるかをお客様と一緒に考えながら対応します。季節によって繁忙期がありますが、チームでしっかりと乗り切ります。
お客様にとっても待ちに待った瞬間でもある納車。これから始まるお客様の新しいカーライフに立ち会える喜びと、一つの仕事を成し遂げたという達成感は、スタッフの原動力でもあります。と同時に、新しいクルマを快適にご利用いただけるように長期的なサポートのスタートです。
当社の経営方針の立案や策定、遂行するためのポジションの一つです。社員のためのサポートを考えたり、採用関連の計画を立てたりなどその役割は多岐に渡ります。メカニックやカーライフパートナーなどさまざまな職種を経験した社員で構成されているため現場の気持ちを政策に反映できるのも特徴です。
仕事の合間に適宜、ちょっと一息。スタッフ同士、週末の予定を話したり、仕事の悩みを相談したり…一人ひとりが無理をせず、着実にパフォーマンスを発揮できるよう、各々がリフレッシュをしています。
出社後や仕事の状況に応じてミーティングを行います。店長を中心に、販売状況やお客様ごとの状況把握など、スタッフ同士の意見を交換します。チームでクルマをお客様に提供する当社にとって、士気を高める貴重な時間でもあります。情報共有を大切にし、みんなでより良い店舗づくりに繋げています。
「クルマの医師」として高い技術を持っているサービスエンジニアが、あらゆる車種の状態を把握し、整備・修理を行っています。お客様にいつでも快適なドライブをしていただくために、細かな部分までチェック、対応を行います。整備工程もシステム化され、タブレット端末で管理しています。
お客様にはそれぞれ整備担当としてメカニックの社員がサポート対応を行います。車検や修理、タイヤ交換などで来店したお客様に丁寧かつ分かりやすく説明することで、安心して車にお乗りいただけるよう心掛けています。
メカニックの仕事の一つである洗車業務。整備だけでなく、試乗車やお客様からお預かりした車をキレイに洗車します。お客様に気持ちよく車をお使いいただけるよう、真剣に洗車を行います。おのずと真剣になると無口になる瞬間でもあります。
店舗内に設置されたVR試乗ブースでは、自動衝突防止ブレーキの体験や、レーシングシミュレーションをお客様に体験いただきます。実際に振動を感じたり、リアルな躍動感を味わっていただき、安全意識への配慮、促進活動においてお客様の運転シーンに貢献しています。
お客様が車を乗り換える際に下取りに出したり、買取をご希望された際にカーライフパートナーが査定を行います。車体の細かな傷や、車の下面を確認して査定額を決定します。買い取った後にUCARとして登録して販売します。次にこの車に乗るお客様のためにスムーズにバトンを渡せるように心掛けています。
お客様が車を検討される中で、カーライフパートナーが試乗をサポートします。車内の機能説明や車ごとの特徴や傾向を分かりやすく説明します。お客様ごとにこだわっているポイントがあるので、知識をなるべくたくさん身に着けておくと、お客様の感動される姿が見られるかも?
店舗にはキッズスペースを用意しており、お子様同伴で来店するお客様やご家族全員で来店する方々でもゆっくりとお話ができる環境が整えられています。大型なキッズスペースのため、お子様も気に入ってくれて思いっきり楽しんでいただけます。
店舗をご利用いただいたお客様へ感謝の気持を込めてお見送りを致します。「今日はありがとう。またよろしくね」と声を掛けて頂けると、とても仕事のやりがいを感じる瞬間です。